日本はストレス社会 タイはノーストレス社会?

レイキマスター/ティーチャー、ストレスケアカウンセラー/トレーナー、

ISD個性心理学マスターインストラクターのみゆっきーです。

 

日本はストレス社会と言われています。

自殺者約3万人いる国。

 

高度経済成長を成し遂げ、豊かな日本。

とある新聞記事にあったベトナム人のコラムにこうありました。

日本は高僧ビルが立ち並び、経済が発展し豊かな国なのに、

日本人は幸せそうにみえない。

 

なぜでしょう?

 

タイ・パンガン島に住んでみて、私が感じたこと。

それは、タイ人は決して自殺などしないだろうなと。

 

微笑みの国タイランド

パンガン島は小さな島で、高層ビルはなく、自然豊かな場所。

タイ式の住居、タイ式のレンタルハウス(住んでいると違いがわかります)

 

DSC_0551.JPG

 

低い建物ばかりです。

動物を殺生しないので、犬はメインロードでも寝そべっている。

鳥はまるで話をしているようによく鳴く。

牛は近隣の草の上でよく見かける。

日本のような経済的な豊かさはない。

そこにタイ人はのんびりとにこやかに暮らしている。

タイ人はバイクで様々なものを運んでいます。(梯子とかそんな大きなものも)

ルールはあるのに、ないようなところ。

(パンガンの人々について>>こちら

 

マイペンライ気質といわれるタイ人

マイペンライとは、

大丈夫

気にしない

何とかなる

など、使う場面で意味が変わるようだが、

怒るのを良しとしない文化が根付いているから

いつも温和で、穏やかで。

 

なぜ日本はストレス社会なのか。

それは日本人の気質、そして社会の特性であろうと感じます。

 

日本人のサムライ魂

和を重んじ、何かあれば責任を取る。

忍耐を強要し、逃げることは良くないとされる。

 

それと、日本は精神世界は欧米より50年遅れていると言われています。

精神疾患に対する偏見、差別が根強く残っています。

 

それ故、頑張っている人ほどストレスを認めません。

 

ストレスに対する正しい知識がないから、未学習だから、

偏見・差別もあるのでしょう。

 

次回の記事で、ストレスについて詳しく説明したいと思います。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村